1/08/2022

2022/1月の散歩(下野)

2022/1/08
鬼怒川にほど近い栃木県下野市の東の端っこに、田畑に囲まれたのどかな 田舎町があります。かつてここは「吉田村」と呼ばれ、それはそれは 活気にあふれた賑やかな村でした。
お米、いちご、アスパラ、たまねぎ、そして緑あふれる自然。
豊かな大地がもたらしてくれる実りは、ここでしか得られないこの村の財産です。
地場農産物を味わえるベーカリーやイタリアンレストラン。
土に触れ、収穫を楽しむ農業体験アクティビティ。
以上、Yoshida Mura VillageのHPより

Bakeryは、美味しいといいな
二階は会食席になっていました
次は、しもつけ風土記の丘資料館
平成27年4月1日に栃木県から下野市に移管され、令和3年5月には、常設展示室の全面改修および、収蔵庫や講堂を備えた新館の増築を行い、リニューアルオープンしました。
歴史を初めて学ぶ小学生はもちろん、大人の方まで、分かりやすい解説パネルや映像、貴重な資料を通して、古墳時代から奈良時代頃までの下野市の歴史に触れていただくことができます。
6Cから7Cにかけての下野市内の古墳を中心とした展示物は、正直凄い
中でも甲塚古墳(かぶとづかこふん)の出土品は、こんなに大きな埴輪が、こんな数、と驚かされる
今年は古墳巡りになりそうな気がする、入館無料の施設でした


0 件のコメント:

コメントを投稿