2/25/2022

快適な家を目指して(その19)水道管修理

2022/2/18(金)
水道メータがゆっくりと回転している件、昨年も指摘され外水栓の下を調べたが、水漏れは発見されず。
今年も水道使用量計測の女性に同じ指摘を受け、町からいただいた配管業者リストの一つに妻が連絡を入れたが、事務の女性から「リーク箇所を突き止めてくれ」と言われ、2月の寒空の中重い腰を上げ、今回は湯沸かし器下を調査。
左の白い直管はガスの配管。中と右が給水管だが、漏れは確認できず
2022/2/25(金)
少し暖かくなり、さらにその先を掘り進むと、給水管は家の土台の下に潜り込むように曲がっている。
これでは追跡できなくなると思うも、もう少し掘り進めて見ると、給水管は土台の下でループして、さらに地中に潜っている。
配管がループしているのでスコップは使えず、無理な体制ながら手で掘り進めると、地中の40cmほど下に、分岐配管が出てきた。
周囲の土が湿っており、元栓を開けるとシューという音と共に、水漏れを現認
増し締めしてみようかとも思ったが、かえって悪化させかねないと思い留まる
2022/2/26(土)
リーク箇所がわかったので、業者に妻が電話した。出たのは男性だったが「自分はわからないので、月曜に電話してくれ」と。
2022/2/27(日)
リーク箇所の下には汚水の太い配管、上にはガス管や給湯器への配水管があるため、業者が来ても締め付け工具が使えず、応急処置しかできないのではないかと思い、それなら自分で補修してみようと思い、水道管ラップテープ(カクダイ社製9636-1)を買ってきて巻き付けてみたが、まるで効果なし。
2022/2/28(月)
私のパートタイム中に妻が電話。事務の女性の対応は、「今は人が出払っているので、時間がかかるかもしれぬ」とのこと。しばらくして業者の男性がやってきて、多少てこずったようではあるが、何とかリークは収まった。

男性曰く「あんた、町長とどういう知り合い?」
妻「?」
業者「俺は町長から頼まれてさ、ほかで作業してたんだけど、すっ飛んできたわけよ」
妻「?」
業者「あの電話に出た人は、町長の奥さんだから」

百ある業者リストの中から妻が電話したのは、確かに現町長と同じ名前の業者だったが、それはたまたま、っていうことですよ。

業者曰く「旦那がここまで掘ってリーク箇所まで探し出してくれたから、2~3万は浮いたと思うよ」
で、今回の修理費用は3,000円
効果のなかった補修テープはTポイントで買ったから出費ゼロでした。


0 件のコメント:

コメントを投稿