4/08/2012

カタクリ Part II

春の日は1日たりとも無駄にはできない。
そこで今日は近場の散策をすることにした。

家から西へ三~四十分行ったところに、都賀町の大柿という場所があり、4週間前に「花之江の郷」という庭園へ遊びに行った。
今日はその周辺を散策してみることにした。

「花之江」を過ぎてすぐに「しだれ桜」の立て札に誘われ龍興字というお寺に行き、「花之江」にある「自然荘」というレストランで昼食とし、地元のパンフレットを頼りに、「大柿花山」をへて「カタクリの里」へゆく。

先週の「みかも山」で、ものすごいカタクリの群生を見た直後なので、期待もせずに出かけたのだが、いやいやどうして、これで十分でしょうというカタクリに出会えた。





「みかも山」でもそうだったが、カタクリの広場にはアズマイチゲも混じって咲いているようだ。
日当たりでは花を大きく開いているが、日陰ではごらんのようにしょんぼり。
次はカタクリ以外の野草をご紹介しますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿