4/02/2012

カタクリ、カタクリ、カタクリ

2012/4/02
続いて、太平山のお隣、栃木市と佐野市の境にある、みかも山公園へ出かけた。
栃木県管理の公園で、山をひとつ自然公園にしており、とちぎの景勝100選にもかかわらず、駐車場も入場も無料。犬連れもOKとうれしい限りである。ひと山といっても頂が5~6個あり、一日で回るのはかなりハードなスケジュールとなる。
ここは、桜とアジサイが有名だそうだが、栃木でも有数のカタクリの群生が見られるとのことである。
山道を歩くこと20分足らずで、カタクリの咲き乱れる谷を見つけた。




こんなすばらしいところは、今まで生きてきてはじめてのことだ。
さらに山道を登り、眺めの良い岩場に座りお昼を食べ、さらに行くと、カタクリ周遊の路へ入る。
山を下る道中は、スミレとヘビイチゴが咲き乱れているが、しばらく下ると大勢の人が行き交うコースと合流した。











おお、先ほどよりも大輪のカタクリがあるぞと斜面を見上げると、なんと前方には斜面一面に紫の畑が見えるではないか。
これはすごい!驚いた。


中には大型三脚を担いで上る人たちも。
見晴台は我ぞとばかりにカメラを構える人、人、人。




木道は往く人、帰る人で大渋滞。
それでも、これだけのカタクリの大群生を見れるとあらば、一見の価値があること、間違いなし。
数週間しか会えない野草だけに、今日ここへきたのは大正解な、暖かな休日でした。













0 件のコメント:

コメントを投稿