3/02/2022

2022/3月の散歩(五丈の滝、皆川城跡)

2022/3/2
五丈の滝~岳ノ山~大鳥屋山ハイキングコースに挑戦
ガイドブック通りに大鳥屋山登山口駐車場に車を停め、おにぎりをほうばった後、五丈の滝へ向けて出発
五丈の滝への林道は閉鎖中
奥日光観光案内所で買った、クマよけのベルも付けた
通行止めの林道終点から、五丈の滝への山道が始まる

しばらく登ると滝見台との分岐に出る
滝見台を目指すが、倒木が多く、なかなか手ごわい
滝見台から見る五丈の滝は、水量もほんのわずかで、とちぎ百景の一つとは程遠い感じ
説明版も汚れて読みずらい
先ほどの分岐点に戻り、滝見の松を目指す
松は枯れてしまったのか、滝の姿も、音もない
さらに岳ノ山を目指すが、倒木が多すぎて障害物競走甚だしい状態

何本か乗り越えてみたのですが、危険と判断して登頂を断念
五丈の滝までの一部が崩れており、ロープを伝っての往復です
五丈の滝見の松のちょっと先までしか行けませんでしたが、久しぶりの山ハイクは、気分爽快でした
予定外の早帰りだったので、1月にも訪れた皆川城跡の紅梅を見てきました
黄花スイセンが可愛らしい


ロウバイも少しだけ残っていました
本丸の展望台


0 件のコメント:

コメントを投稿