1/24/2015

2015/1月の散歩(北茨城)

水戸の暮らしも先が見えてきた今、再度北茨城を訪問しました。
大津岬の展望台から、前回同様六角堂を見る。

五浦岬公園には、2014年に作られた塔があり、中には希望の鐘がありました。
塔の上からだと、さらに見下げる形になります。

大津岬灯台
灯台の周りは桜の木です。春にはさぞよい景色となることでしょう。
次に五浦美術館へ来ました。
横山大観や小川芋銭らの描いた富士山と筑波山の絵画展が開かれていました。
話は前後しますが、道中「日立おさかなセンター」へ立ち寄りました。
売り物はこれです。
小分けにされた新鮮なネタから、好きなものを選んで、どんぶりご飯とあら汁セットにします。
作業前

完成。いや、おいしいのなんの。

どんぶり二つで2,400円も、絶対安いですね。

北茨城の岐路、コーヒーが飲みたくなり喫茶店を探しますが、なにせ北茨城。
鵜の岬海岸まで下って、ようやくまともなカフェがありました。
海が見えてケーキの食べられる店が、今日の条件でした。

Grand Piano、Wood Base、PAがあり、年に数度はライブ演奏があるそうです。
ビールやアルコールも準備万端。
のんびりまったりの、北茨城旅行でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿