1/01/2015

2015年 迎春

2015年が始まりました。
1/1、地元上三川町の守り神である、白鷺神社に初詣に訪れました。
田舎にもかかわらず、参拝者の列が境内の外まで続いています。



ようやく本殿です。参道の両側にはお守り、破魔矢、熊手などの願掛けグッヅが売られています。

お願い事は当然、家族の安全と健康です。

良い一年になりますように。
2015/1/04
上三川から水戸への途中、真岡にある大前神社を訪れました。
大前神社と大前恵比寿神社が、同じ境内に並んでいます。
五行川の反対から入場すると、まず目を引くのは巨大な恵比寿像。
高さ20mある、日本一の恵比寿様だとか。はっきり申し上げると、えげつない。
拝殿中央には「幸運の黄金釜」
手前の池は「金運招福コイの池」
金にもコイにも未練はないわ。
恵比寿様に向かって右手奥に、大前神社の本殿がある。
本殿奥の大木には、シラサギが佇み神々しいが、鳥居には鈴がつるされ、俗っぽい。
神楽殿には大きな絵馬が立てかけてある。
のぼりの右の木のてっぺんに、いるでしょ。
拝殿や本殿の彫り物は、著名な彫師によるものだそうです。





大黒様と恵比寿様

別の木にもう一羽のシラサギが飛んできました。こっちが恵比寿様かな?
参道から駐車場に戻る途中は、にぎやかです

参道から鳥居越しに拝殿を望む
2015/1/12
おもちゃの町からの、日光連山。とちぎ、いいとこだなあ。


0 件のコメント:

コメントを投稿