8/09/2014

たらいうどん

たらいに盛られたうどんを食べに、水戸の内原にある「椛(もみじ)や」さんに来ました。
お店のブログは、こちらです。
http://taraiudon-momijiya.cocolog-nifty.com/
メインの料理はもちろんうどんなのですが、ここは豆腐がおいしいことでも有名です。
豆腐はセットメニューについていますが、真っ先に豆乳が火鉢に乗ってやってきます。
固形燃料に火をつけ、コトコトと煮詰めてゆきます。
私が頼んだのは、夏季限定のカレーうどんです。
後で知ったのですが、ほんの1週間程の限定食でした。
中央の輪っかはかぼちゃです。直径15センチはあります。
こちらがたらいうどんのセットメニューです。
うどんはしっかりした腰で、食べ応え十分。
お芋の大きさに圧倒されます。茨城万歳を三唱したくなります。
そして頃合いを見てお豆腐の完成。
食べ物の記事は、完全なる主観となるので、難しいです。
我々はまた来たいです。季節ごとのメニューがあるので、何度でも来たいです。
近くには内原のイオンモールがありますので、お近くにお越しの際は、是非お試しあれ。
All photos by Galaxy S3

0 件のコメント:

コメントを投稿