茨城県ひたちなか市の「
黒澤醤油」さんです。
明治38年に商いをはじめたという、百年の伝統があります。
門の右には醤油樽、右には大きな看板があります。
門をくぐり左側の建物が店舗になっており、直接購入することができます。
店内にはいろいろな種類の醤油があり、濃い口醤油、つけ醤油、だし醤油、再仕込み醤油、
黒酢入りぽん酢醤油、漬物醤油、万能つゆ、焼肉のたれも。
我が家では再仕込み醤油を刺身などにいただいておりますが、かなりの満足度です。
醤油、みそ以外では、しょうゆプリンがお勧めです。
え!?と思われるかもしれませんが、一番上に再仕込み醤油を少量たらしたプリンで、その濃厚な醤油と丁寧なつくりのプリンが混ざり合い、実に味わいのあるデザートに仕上がっています。
一番下には普通の蜜があり、醤油と蜜の相性もばっちりです。
ひとつ300円弱ですが、試してみる価値大有りです。
続いてひたちなか漁港のそばの「
あ印」さんです。
加工たこ製品の出荷量日本一を誇ります。
二階に上がると工場の事務所があり、事務所の娘さんに頼むと直接購入できます。
季節ごとに工場直売品が売られているようです。
さて魚市場に来ました。お目当ては夏の名物岩ガキです。
すでに夏の終わりで、茨城産の岩ガキは少なく、岩手や大分産の岩ガキも売られていました。
これは来年チャレンジするホヤです。
岩ガキを店頭で開いていただき、早速いただきました。
これ、ウメーのなんのって、めちゃくちゃです。
真っ白い牛乳がどくどく出てくるのは、ひょっとして、、、
All photos by PowerShot S3 and movies by Galaxy S3